vol.50 1円回収

 皆さんの会社では、債権回収に向けて、どのような取組をしておられますか?

 通常、売掛金や受取手形などの債権は、「正常債権」「延滞債権」「破産債権」と
大きく3分類できます。

 正常債権については、通常のサイト通りで回収できる債権ですので、問題は
ありませんが、会社にとって重要になってくるのが、「延滞債権」の取扱いです。

 売上債権というものは、法律からすると2年間、こちら側が催促を何もしなければ、 時効が適用される債権です。

 ですので、債権回収が滞ってから、自社がどのようなアクションを起こすかが非常に 重要となってきます。

 口頭で「払って下さい」と催促したところで、何も記録は残りません。実際には、
内容証明を送ったり、債務確認の同意書を定期的に送るなど、対策を講じなければ
なりません。

 また、これらの延滞債権回収の対策の一つに、「1円回収」という回収方法が
あります。

 これは、延滞債権を抱えている得意先を訪問し、延滞している金額の支払を
督促します。

 多くの場合、「今度支払う」とか「○○日まで待って欲しい」といったような返答が 帰ってくると思います。

 と、このまま帰っていたのでは、何も記録が残りません。

 そこで、出てくるのが「1円回収」です。

 これは、支払を拒む得意先に対して、「今ある手持ちのお金の一部でいいので、
それを払って欲しい」と督促する方法です。

 極端な話、1円でも構いません。

 仮に1円を回収した場合、その場の領収証に回収した金額(1円)と、但し書きに 『○○年○月○日付の売上債権のうち、1円回収』と記載して、先方に領収証を
手渡します。

 これにより、先方も債権の残高を公的に認識したことになりますし、効果的なのは、 「この会社は、口うるさい会社だから、早めに払おう」という気持ちにさせてしまうこと です。

 現に、延滞債務を抱える会社の多くは、「支払額の多い会社」から債務の返済を行なう のではなく、「口うるさい会社」から支払を優先することが多いのも事実です。

 皆さんの会社では、延滞債権の回収について、どのように取り組んで
おられますか?

 社内で、債権回収についてのルールを明確化し、対応を強化して下さい。

 なお、これらの回収方法を実践するには、営業担当者と経理担当者の連携が必要 不可欠となります。

営業・経理の双方が延滞債権に対する認識を一致させた上で、売上債権を100% 回収できるよう、取り組みましょう。